何のお店かわかりますか? その2   

b0186569_17465749.jpg



ヒント① ここのお店の名前は・・・、

僕も当分の間わかりませんでした。

とにかく、入口ドアにも、お店の中にも、商品のパッケージにも、

どこにも名前は描かれていません。


唯一、レシートの最後に記載がありました。

『穂の花』といいます。

(これも店名かどうか定かではありません。)



ヒント② 定休日は、日、月、祭日、(だと思います)

それ以外にも、夏休みとかゴールデンウィークとか、
1、2週間の休みあり(正月も)。


ヒント③ 営業時間は、夕方5時頃から6時30分頃の1時間半位です。


とにかく、お客さんが多く、売り切れになる日がほとんどだと思います。


(つづく)







[PR]

# by style-zero | 2016-09-27 17:30 | Trackback | Comments(0)

何のお店かわかりますか?   

b0186569_18370002.jpg


何を売っているお店でしょうか?

因みに

b0186569_18370165.jpg


お店の名前、その他の看板など

一切ありません。


いつもこの時間は行列が出来ていますが、

今日はなんと一人だけ。


(つづく)








[PR]

# by style-zero | 2016-09-21 18:33 | Trackback | Comments(2)

ネルドリップフィルター   

今日こそ更新しよう!

今日こそ、今日こそ・・・、

そう思いながらズルズルと、、。

一旦サボり癖がつきますと、

復帰するのは難しいものですなぁ。



b0186569_17102768.jpg


美味しい珈琲を作りたい!!

この一念で焙煎を始めて二十数年。

1ミリの進歩もなく現在に至っています。



それでも少し前までは年に一度か二度は

まぐれ当たりがあり

美味しい珈琲が偶然出来ていました。

しかし最近は、

その偶然すらもなくなり、

満足な結果が得られず、

こころが折れるといいますか

悶々とした日々が続いています。



そんなわけで、

『焙煎』への思いは一旦棚上げし、

『抽出』にチカラを注いでみることにしました。



『抽出』と言えば、そう『ネルドリップ』です。


これまで

通常はハリオの円錐形のペーパードリップ。



そして時々これ。
b0186569_20131430.jpg

ハリオの1〜2人用のネルのフィルターを使用してました。




ところが、よくよく調べてみますと

ネルのフィルターにもピンからキリまであるようで、

早速一番評判の高いネルフィルターを注文しました。


それがコレ↓
b0186569_20215011.jpg

b0186569_20520756.jpg


マルタの3人用ネルドリップフィルターです。

普通より若干厚いネルの4枚接ぎです。



このマルタのネルフィルターの製造元は

丸太衣料(株)というところ。


コーヒー器具なのに、何で衣料会社なの?

と思ったけど、

考えてみるとネルだから当たり前かぁ!

b0186569_20355583.jpg


確かに違う、、、気がする。

気のせいかもしれないけど・・・。



















[PR]

# by style-zero | 2016-09-15 20:40 | Trackback | Comments(0)

2016 お盆   

みなさん、

お盆はどこかに出掛けましたか?

旅行とか、

実家の墓参りとか。


b0186569_04130713.jpg

(2016 1月 撮影)


松山最大の観光地『道後温泉』も

連日観光客で賑わっていたそうです。


空港などで久しぶりに帰省する孫たちを出迎える

おじいちゃん、おばあちゃんの幸せそうな顔、顔、顔。

もういつ天国へ行っても悔いはない、

そのくらいの勢いを感じます。



数日後には涙のお別れとなるのでしょうが。

日本のお盆の風景もなかなか味わい深いものがありますねぇ。



僕はといえば、

お盆前より思わぬ仕事に巻き込まれてしまい

ほぼ軟禁状態。

どこへも行かず仕舞いでした。トホホ・・・。

(でもいいんです。あと1週間もすれば解放されますから。9月になればゆっくり旅に出るぞ〜)


ところで

以前、島根県にお住まいの方が四国をご旅行された際、

『四国は平地がなく、急峻な山々が海まで迫ってきている。その狭い空間を車や電車が走っている』との感想を述べられたことがありました。


b0186569_04130730.jpg

(予讃線 箕浦駅付近)

たぶんこんなイメージでしょうか。



僕にとっては見慣れた風景ですが、

言われてみればその通り。

松山から予讃線の上り電車に乗り、

高松方面に進んで行きますと、

確かに愛媛県内では、

おっしゃる通り急峻な山々が迫ってきているように感じます。

(実際、西日本の最高峰石鎚山もすぐ近くに見えますし。)


しかし、

写真の予讃線箕浦駅を過ぎた辺りから

電車は徐々に讃岐平野の中へ。



それまでの山々が迫った厳しい雰囲気が一転、

田んぼやため池がある

のんびりとした田舎の風景に変わります。


一粒で2度おいしい予讃線

次にご旅行にいらっしゃったときには

このあたりもお楽しみください。









[PR]

# by style-zero | 2016-08-19 03:26 | Trackback | Comments(0)

コーヒーミル 続報   

我が家では半年前からこのコーヒーミルを使っています。

ボダム BISTRO コーヒーグラインダー

b0186569_04285234.jpg


なかなかのスグレものです。

プロ用みたいな重厚さはありませんけれど、

かわいい形なので気に入っています。



確かに家庭用ゆえ、

20秒間使用した後は5分休憩、という制約がありますが

20秒ですと一度に約50gの豆を挽くことができますので

家庭で使用する分には、これも特に問題ありません。



ただ、(このミルに限ったことではありませんが)

当初から気になっていたのが

使用後に本体内部に残留する粉の掃除問題

これはプロ用、家庭用を問わず発生する問題でしょうけど。


それを解消するために買っておいたのが、これ。

b0186569_04554569.jpg

カメラ用のエアーブロアー



そして、これ。

b0186569_04554545.jpg

一見普通のブラシのようですが、
b0186569_05093283.jpg


名前はcoffee mill brushといいます。

別に100円ショップにあるブラシで十分なのでしょうけどねぇ。

何か特別な機能があるのではないかと、

名前に惹かれてついつい買ってしまいました。





使用を始めて半年後の姿
b0186569_05093297.jpg


何もここまでアフロヘアーにならなくても・・・

しかも、最近抜け毛がひどいし。

(ちなみに僕のことではありませんよ。念のため)












[PR]

# by style-zero | 2016-08-13 04:26 | Trackback | Comments(2)

時刻表と、地図帳と、ビートルズと   

『時刻表は読みものです。』と公言なさる鉄道マニアのタレントさんがよくいらっしゃいます。


僕にもどちらかと言えばその傾向があります。


(旧国鉄職員の父をもつ我が家で、幼い頃から『ダイヤ』と言えば指輪ではなく、この時刻表のことを指します。当然今も。)



したがって、いつの間にか知らず知らずに『時刻表は読みもの』になっていたわけですが、

『地図帳』も同様に僕にとっては完全なる『読みもの』なのです。



先日、妻の実家の掃除を手伝いに行ったとき、

古い地図帳がひとつ出てきました。
b0186569_16451862.jpg


『社会科 中学生の地図 』 日本書院 定価251円

妻の兄が中学生時代に使っていたものです。


ちょうど50年前に出版されたもの。


わくわくしないはずがありません。



沖縄県については

地図上は『沖縄島』との表記ですが、

巻末にある統計資料(人口)では
b0186569_16451879.jpg


なんと『琉球』との表記。

まだ返還前のことですね。

欄外には『琉球政府駐日代表事務所調べ』とありました。


50年という時間

長いようで短い、短いようで長い。



そう言えば、

先月NHKBSなどで

ビートルズ来日50周年の特集番組が度々放送されていました。


計算上、僕は当時小学校の低学年ではないかと思いますが、

その頃の空気や雰囲気を感じとるような

研ぎ澄まされた感性があるはずもなく

覚えてもいないし、想像すら出来ません。



当然ビートルズの音楽もリアルタイムではありません。



50年経った今でも

多くの人々がその熱狂をつい昨日のことのように語り出す。

そんな人たちのことが羨ましくて羨ましくて。



あの時代は、いったいどんな時代だったのだろう?



人から聞く”耳学問”、頭デッカチになる知識以外に

それを知る術はないけれど、



当時の地図帳をながめると

何と無く、その頃の空気を感じるような気がします。










[PR]

# by style-zero | 2016-08-06 18:00 | Trackback | Comments(0)

僕の大好きな風景   

b0186569_15532776.jpg

これは去年の秋頃の写真ですが、

いつもの散歩コースから見える風景です。

松山港にある灯台が遠くに見えます。



とにかくこの時間の海の風景が大好きで、

海を見たいが為に散歩しているようなものです。




b0186569_15532708.jpg

日の入りです。

と言いたいところですが・・・、


もうすでに日の入りから20分は経っているでしょう。

夕陽に見えるのは

突堤に立っている照明灯です。





b0186569_15532757.jpg

松山沖に浮かぶ興居島の小富士という山です。

こちらも残念ながら夕陽ではありません。


実はこのところ、脚が弱ったこともあり

あれほど好きだった散歩ですが、

しばらく中断しています。




[PR]

# by style-zero | 2016-08-02 17:00 | Trackback | Comments(0)

名刺入れ (左利き用)   

b0186569_16164578.jpg

以前に仕事でご一緒したある女性からの注文。

名刺入れを買い換えようと探していたとき

ちょうど僕を思い出してくれたそう。



この方は左利き。

市販されている名刺入れは

ほとんど右利き用で

しっくりくるものはなかなかないそうです。



左利き用の依頼があったとき

『反対に作ればいいんでしょ。』くらいに

安易に引き受けました。



ところが

いざ作り始めますと

これがなかなかこんがらがるのです。



何度か打ち合わせして

出来上がり図が完成しますと

何のことはない、簡単なのですが・・・。
b0186569_16164631.jpg


カードも2枚入るよう注文がありました。



これも

一般的には右方向へと出し入れしますが

b0186569_16164642.jpg


左利き用の場合は

(当たり前ですが)左方向に引き出します。










[PR]

# by style-zero | 2016-07-18 15:56 | Trackback | Comments(0)

珈琲焙煎 あれこれ悩む   


b0186569_10544978.jpg

珈琲ネタの投稿はホント久しぶりですが、

飽きもせず続けてますよ。



ここ数年、マイブームといいますか

毎回約2kg の豆を 〝ダブル焙煎〟 しています。



一度に400g しか焙煎できない僕にとって

2㎏ の豆をダブルで焙煎するのは

本当に手間がかかります。



できれば普通の焙煎に戻したいのですが、

ダブル焙煎の方が

(何となくですが)良い結果が出るように思うのです。




それともうひとつ

ダブル焙煎を止められない理由があります。



それは、 ↓ これです。
b0186569_11313939.jpg

ハンドピックの時に見落とした

欠点豆がけっこう見つかるのです。



薄皮のついた状態でのハンドピックでは

やはり完全に欠点豆を取りきるのは難しいのかなあ。



やればやるほど

どんどん難しい問題がでてくる。

あぁ 誰か 助けてえ。










[PR]

# by style-zero | 2016-07-01 10:53 | Trackback | Comments(2)

最高に運の良い長財布 vol.2   

b0186569_16372625.jpg

今年の一月終わり頃(ちょうど入院中でした)

このブログを通じて、ある方と出会いました。


いろいろな偶然が重なったことにより出会えた

何か不思議なご縁を感じる方です。


この方から、

『最高に運の良い長財布』の製作依頼がありました。

ご主人様にはイエロー、ご自分用にはオレンジ。







内装は至ってシンプル。

カードは2枚のみ収納可、小銭入れはありません。
b0186569_17010230.jpg





このタイプの長財布は、

以前(2012.12.31)に投稿した記事の通り

当時発売された本を読んで、

面白そうだったので作ったもの。


僕のオリジナルデザインではありませんし、

あくまで『お遊び』です。


でも『お遊び』とは言え、

これと同型の長財布を使っていた頃は

何だかいい気分で毎日過ごせたように記憶しています。



僕の場合は、やはり小銭入れがある方が使いやすいので

今はまた、残念ながら以前の二つ折り財布に戻ってますが。。。






[PR]

# by style-zero | 2016-06-23 19:00 | Trackback | Comments(0)