人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグタイムブルース   

高校2年の春
当時のギター小僧にはあこがれの8.8ROCKDAY。
そのライブアルバムを聴かせてやるから
うちに来い、と友達からのお誘い。
ラグタイムブルース_b0186569_11203459.jpg

ゲストのSouth to South(上田正樹と有山じゅんじ)が演奏する
それまで聴いたことのない、ラグタイムブルースなるものが流れてきた。
衝撃が走る。
『バッド・ジャンキー・ブルース』、『負けると知りつつばくちをしたよ』
何千回と聴き、オンボロギターで必死でコピーした。
それまで、アルペジオだ、スリーフィンガーだ、ということしか知らなかった
僕にはまさに異次元の世界。

それから数年後、変則チューニングの存在を知る。
『何やその“変則”言うのは?』
『何?チューニングを変える?』
『そんなの反則やないか!』と思ったが、
さすが変則だけあって、スゴイんです、ホントに。
その後変則つながりで『憂歌団』にハマリ、
ラグタイムブルース_b0186569_11564149.jpg

徐々に原典であるブルースの巨人たちの世界に足を踏み入れていく。
ラグタイムブルース_b0186569_11565612.jpg

ラグタイムブルース_b0186569_11571522.jpg

おっと、忘れてましたこの人も。。。
ラグタイムブルース_b0186569_11572957.jpg




















by style-zero | 2009-06-05 12:01 | Comments(1)

Commented by aosima0714 at 2009-06-05 12:09
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>

<< あるがまま タンザニア ンゴロンゴロAA++ >>