人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17年の軌跡   

この手網を約15分間
17年の軌跡_b0186569_1102841.jpg


こんな風に振る。
17年の軌跡_b0186569_11281371.jpg


すると、おいしい珈琲が出来上がる。
17年の軌跡_b0186569_1242653.jpg


ただそれだけ。不思議なことである。

何もわからず、何の知識もなかったけど、
とにかくおいしい珈琲を飲みたい、
この一心ではじめた手網焙煎、今年で17年を迎える。

途中、名古屋や札幌に単身赴任したとき、
それとスランプに陥ったとき、は中断したけど
それ以外はほぼ週1回のペースで焙煎を続けてきた。

それがここ2,3年、手網と火力のバランスを体得できたためなのか、
安定した焙煎ができるようになり、
大変満足のいく珈琲が、しかも確実にできるようになってきた。

では、それまでの15年間はどうだったかというと、
毎日、それはそれはまずい珈琲を飲み続けた。
僕は自分がやったことだからまだいいのだけれど、
それを飲まされる妻はたまったものではなかっただろう。深く反省。

しかし今、また新たな大きな山が自分の前に現れようとしている。
サンプルロースターという代物の存在を知ってしまったのである。
でも、もうあの暗黒の15年は経験したくないし、、、

by style-zero | 2009-06-29 11:30 | 珈琲 | Comments(6)

Commented by mai at 2009-06-29 13:51 x
またかっちゃんのコーヒーが飲みたいわぁ!!
Commented by style-zero at 2009-06-29 19:45
おいすぅぃ~よ、ほんとに。。。
Commented by Imagine-Master at 2009-06-30 00:01 x
サンプルロースターよりも手網のほうが美味しく焙煎できるという話を
よく聞きます。
Commented by style-zero at 2009-06-30 07:43
昨日もいろいろ情報収集したのですが、
確かに、排気と火力の問題を考えてみると、
手網の方がいいのかな、と感じてきました。
Commented by miruku at 2009-06-30 17:39 x
飲んでみたいです。。。香りがここまで届くような錯覚に落ちますよ。。
(〃^∇^)o_彡☆
Commented by style-zero at 2009-06-30 23:03
先達の貴重なご意見を参考にしながら、
いい珈琲が焙煎できるよう
ガンバリマス。

<< それぞれの旅路 ついにできた!! >>