人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Road to zero vol.5 ハンドル   

こんな型の革を
Road to zero vol.5    ハンドル_b0186569_7451170.jpg

二つ折りにして縫っていく。
Road to zero vol.5    ハンドル_b0186569_746950.jpg

芯を入れて、金具をつけるとハンドル(持ち手)になる。
Road to zero vol.5    ハンドル_b0186569_748336.jpg


ハンドルの既製品もある。
確かに手間はかからないけど、安っぽいから × 。

作るのは難しくないけど、
革の端っこは写真のようにザラザラしている。
コバ処理といって、それをピカッと光るくらいまで磨き上げるのがタイヘン。
Road to zero vol.5    ハンドル_b0186569_7512147.jpg

by style-zero | 2010-02-25 07:52 | 革バッグ | Comments(2)

Commented by junyu5484 at 2010-02-25 09:14
言われれば、確かに持ち手の部分は二つ折りになっているし、中に芯も入っていますね。コバのざらざらの部分を、光るまで磨き上げるというのは、本当に大変そうですね。ご苦労様です。
Commented by style-zero at 2010-02-25 22:08
コバ仕上げはとても地味な作業ですが、
これをおろそかにすると
最後に結果が表情に出てきます。

<< つ、つらい・・・ 分解、掃除 >>