人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手回しオルゴール   

手回しオルゴール_b0186569_1225213.jpg

裏には 1991.July と彫ってある。
もう19年になるんだなあ。当時、木工の本に触発され、好んで作っていた。

これでも、中身(ムーブメント)はスイス製のリュージュですよ。今は廃版だと思うけど。
手回しオルゴール_b0186569_12311028.jpg


無垢の木でできた机の上に置いて回すと、驚くほどよく響く。
そしてオルゴールの音色は、時空を超え、懐かしい時代に僕を連れて行ってくれる。

それにしても、この19年間、楽しいことも、ツライことも、いろんなことがあったなあ。
でも、すべて僕にとって必要だったからこそ、起こった出来事なんだろうなあ。


妻へのプレゼントだったと思うけど、
本当は、作りたいから作った、という方が正しいのかな。


関係ないけど、今はこんなタイプの焙煎器が欲しいと思ってしまう。











by style-zero | 2010-03-28 12:38 | 家具 | Comments(4)

Commented by junyu5484 at 2010-03-28 21:32
style-zeroさんは、昔から手作りがお好きなんですね。好きこそ物の上手なれと言いますが、改めて、その通りなんと思いました。
Commented by style-zero at 2010-03-28 22:47
それが、
結婚後も、コンセントひとつ直すことのできない、
とにかく不器用な男でした。
それが、家具を作ることを覚えてから、
一家に一台(一人)あると(居ると)
便利といわれるようになりました。
Commented by Imagine-Master at 2010-03-29 22:09 x
彫刻刀で彫った模様が、丁寧な仕事ぶりを物語っています。
こういう仕事には尊敬します。
Commented by style-zero at 2010-03-29 22:47
Imagine-Masterさん、
恐れ入ります。
僕は小学校時分から図画工作は大の苦手。
通知表はいつも2か3でした。
それが大人になって、自分の好きなことをやるとなると、
何十年ぶりに彫刻刀を握ったりするものなんですね。

<< ブレッドボード ジャックラッセルテリアの続き ... >>