人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ん? 何だこれは?   

デジカメのシャッターを押すことしかできない男が、大慌てで撮ったものだから、
こんなブレブレ写真ですみません。


松山空港を離陸する直前、エンジン全開のANA機(ボンバルディアDHC-8)
ん? 何だこれは?_b0186569_18592524.jpg


おや?なんか変だぞ?
なんと、ANA機なのに緑色ではないか!

これは大ごと、塗装屋さんが間違っているぞ!
はやく全日空に教えてあげないと・・・。





これ、通称『エコボン』と言うそう。(ECO)とフランス語のボヤージュ(VOYAGE)を組み合わせた造語。

去年の11月頃から時々飛んでいたみたい。知らなかった。

ゴールドのANA機もあるらしいよ。




ところで・・・、
松山空港近辺にはこんな構築物が3基ある。
ん? 何だこれは?_b0186569_19142353.jpg



掩体壕(えんたいごう)と言うそうで、戦時中、戦闘機を格納していたらしい。

60数年前、多くの若者がここから飛び立っていったのだろうか。

いつもと変わらぬ風景だけど、何だか少し悲しくなるなあ。

by style-zero | 2011-07-13 19:23 | Comments(4)

Commented by ☆アルファ☆ at 2011-07-13 23:10 x
私はジェット機しか乗ったことがないので、
一度こういうターボプロップ機に乗ってみたいです。
Commented by style-zero at 2011-07-14 21:33
松山と地方空港同士の路線はプロペラ機が多いです。
ボンQなんか、乗る分にはほとんどジェットと変わりませんが、
時々故障があったり、胴体着陸をしたり・・・。
ちょっと怖いです。
Commented by ip2005 at 2011-07-16 09:41
緑カラーのANA機、一度乗ってみたい…(笑)
Commented by style-zero at 2011-07-18 18:31
ボクも同じです!
でも、乗ったら緑が見えません。。

<< 古代蓮(こだいハス)   ~ ... ブラジル ダテーラ Espre... >>