人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すぐに焙煎したかった理由   

はじめに、

今回のタンザニア、ちょっと失敗焙煎でした。

煎り止めに戸惑って、5秒オーバーしてしまいました。

残念! でも次回は大丈夫。





さて、焙煎したかった理由は
すぐに焙煎したかった理由_b0186569_05215297.jpg

コレ ↑

ボダム BISTRO コーヒーグラインダー

買いました。

家庭用ではこれで十分でした。



いや僕は、

我が家の最古の家庭用品として39年活躍してくれている
すぐに焙煎したかった理由_b0186569_05215343.jpg

コレで十分だったのですけど、

(それにしても39年とは、モノ持ちがいいでしょ。)



まぁ、入院中の自分へのプレゼントとして

眠れない夜中のベットから ポチ!



というか

本当はアマゾンでたまたま偶然

24時間だけタイムセールをやっていて、

これまでまったく値下げがなかったものが

ナント安売り。30個限定。

即買いでした。



でも、だからといって

失敗焙煎の珈琲豆が美味しくなるはずもなく

確かに均一な粉にはなっていますが、

コーヒーの味、香りはそんなに変わったものではありません。


機械、器具のチカラだけでは

美味しいコーヒーはできません。

やはり、焙煎する側のセンスの問題でしょうか。




本体内部に残留する粉の掃除など、

まだ克服しなければならない課題はありますが、

まぁ、これから楽しんでいこうと思います。





















by style-zero | 2016-02-12 04:57 | Comments(2)

Commented by ip2005 at 2016-03-03 14:25
これ1〜2人分は良いのですが、人にあけるのに100gや200gを連続して豆を粉砕するのは難しいらしいのです、販売店で言われちゃったw
Commented by style-zero at 2016-03-08 10:04
その通りでございます。『20秒連続使用したら5分休ませる』これはメリタやデロンギなど同等レベルのミルならほとんど同じみたいです。100~200gなら、みるっこDX、Karitaナイスカットミルあたりでしょうか。僕の場合、使用後ミキサー内の掃除ができるかどうか、これが一番大きなポイントでした。

<< 道後散歩 退院後 、最初にしたこと >>