カテゴリ:日々の暮らし( 49 )   

道後公園までサイクリング   

本日は、気温20℃の曇り空。

絶好のサイクリング日和。

b0186569_11375750.jpg
というわけで

リハビリを兼ねて夫婦でサイクリング。

静かな道後公園まで  GO!




ところが・・・

昨日より愛媛県では国体がスタート。

開会式にご臨席された天皇皇后両陛下が

本日は道後温泉をご視察されるらしい。



その御姿をひと目見ようと

道後公園周辺はものすごい人混み。
b0186569_11430567.jpg
歩道では身動きがとれません。

人混みの苦手な僕には

たまらない苦痛でした。

もう勘弁してくれ〜⁉️




しかしお車通過後しばらくしますと
b0186569_11474577.jpg
いつもの道後公園の風景に戻りました。










[PR]

by style-zero | 2017-10-01 11:35 | 日々の暮らし | Comments(0)

黄泉路の母へ   


黄泉路の母へ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今頃は天国へ向かって歩いているのかな?

そちらの世界には

綺麗な花💐がいっぱい咲いているそうですね。



ずいぶん昔に亡くなった優しい両親には会えましたか?

きっと笑顔で迎えに来てくれているはず。

迷わないよう

しっかりとお父ちゃんお母ちゃんの手を握っておきなよ。



長い間お疲れさまでした。

育ててくれてありがとうな。



僕はもう少し旅を続けますが、

そちらへ行ったときは必ず迎えに来てよ。

そしてまた子供の頃のように

手を引いてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


b0186569_17195147.jpg
びっくりするほど広大な敷地に、巨大な構築物。

自治体が運営する火葬場です。


昔の映画やドラマでは

〝煙の立ち上る煙突〟の画で人の死を表現していたけど、

今は煙突もなければ、煙も上がっていません。










[PR]

by style-zero | 2017-09-07 18:30 | 日々の暮らし | Comments(0)

春が来た、サイクリング日和です。   

先週末、久しぶりに妻とサイクリングに出かけました。

b0186569_17114949.jpg


松山の花見の名所、石手川公園まで約一時間の旅です。


b0186569_17114972.jpg


開花はまだ先みたい。

b0186569_17114914.jpg


咲いていたのは、わずか一輪だけです。


それでも人々は・・・、

桜の花🌸など関係なく、

b0186569_17114983.jpg


バーベキューの煙りがもうもうと立ち上っていました。



子供達はお酒には目もくれず(当たり前か)

横の土手で

ダンボールで代用した〝そり〟で遊んでいました。
b0186569_17115058.jpg

ここにいるみんなが笑い合い、

お父さん、お母さんたちもうれしそう。

幸せを絵に描いたような光景です。


僕たちは30分ほどベンチで休憩し、帰路につきました。


ソメイヨシノはまだでも、

帰り道にあったしだれ桜は

満開でした。
b0186569_17115032.jpg


気持ちの良い一日、何だか得した気分。
b0186569_17115055.jpg
それにしても、
今年は咲くのが遅いなぁ











[PR]

by style-zero | 2017-04-05 16:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

映画『天空の蜂』   

b0186569_11182840.jpg



本編が始まってすぐに左足を組み、

気がついたら、

一度も崩すことなくそのままの体勢でエンドロールを観ているではありませんか。。。



それほど引き込まれた映画でした。




原作は東野圭吾が1995年に発表した小説。

まるでいまの日本を予言していたかのよう。

もうびっくりです。





[PR]

by style-zero | 2015-09-27 11:01 | 日々の暮らし | Comments(0)

散歩   

b0186569_1472020.jpg

今年に入って心機一転、

(おそらく3年ぶりに)夕方の散歩を再開しました。



海沿いにある伊予鉄梅津寺駅(写真)まで、往復3.6Km、歩数にして4200歩の旅です。



正月太り解消のためでもありますが、本当の目的は、脚の筋肉(脚力)をつけることにあります。



過去の投稿でもお話ししたことがありますが、

僕は『多発性硬化症』というチト厄介な病気とお付き合いを始めて16年になります。

日頃からテキトーに過ごしているせいか、とりあえず今のところは日常生活に困るほどの症状はありません。

ただし、手足の脱力感や強張りは少しずつですが増してきています。



それに対抗するには、筋肉をつけるしかありません。

たかだか30〜40分のウォーキングですが、なかなか効果ありますよ。








[PR]

by style-zero | 2015-01-16 17:00 | 日々の暮らし | Comments(0)

ツーリスト   

月に一度の映画鑑賞。

今月は…、『ツーリスト

ジョニー・デップ × アンジェリーナ・ジョリー

先月観たクリントイーストウッド『ヒアアフター』も良かったのだけど、最後が物足りなかった。



でもこの『ツーリスト』

ラストピースがバッチリ収まったパズルのように鮮やか。
こんなにおもしろい映画久しぶりに観た!
[PR]

by style-zero | 2011-03-06 11:03 | 日々の暮らし | Comments(0)

日々の暮らし   

b0186569_22242979.jpg

夜が明けて、一日が始まる。
当たり前の、一日が始まる。





当たり前だけど、何だかうれしい!



ブログ開設以来
今日で、初めての一週間連続のエントリー。


次は、長財布2つと、二つ折り財布1つを製作する予定。
たのしみ、タノシミ。
[PR]

by style-zero | 2011-02-12 22:32 | 日々の暮らし | Comments(0)

四国松山  夜明け前   

b0186569_648119.jpg


朝6時30分、夜明け前のきれいな月。
何だか得した気分。
今日も一日がんばろう!
[PR]

by style-zero | 2011-01-22 06:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

今年もまた   

この季節が来た!  浅草/満願堂の『芋きん』


b0186569_2123375.jpg

昨年の今頃、Imagine-Masterさん
もうひとつのブログで取り上げていただいた
おかげで、その存在を初めて知った『芋きん』(さつまいものきんつば)











なぜこの時期が『芋きん』の季節なのかと言うと・・・、

毎年この時期に、地元デパートが“全国うまいもの味めぐり”というイベントをやってくれる。
おかげで田舎に住んでいる我々も、消費期限が24時間しかないこの“きんつば”を食すことができる。
ありがたいものである。



b0186569_21111280.jpg




年に一度の天国。。おいしかった!
[PR]

by style-zero | 2011-01-21 21:25 | 日々の暮らし | Comments(8)

タリスカー  Single molt SCOTCH WHISKEY   

新年最初のエントリーは、これ。

b0186569_20241778.jpg

スコッチウィスキーのシングルモルト
『タリスカー』


これは、ip2005さんの年末のエントリーの片隅に書かれていたもの。




以前から、シングルモルトの深い深い世界に足を踏み入れたいと思いつつ、まったく知識がなかったために願いが叶わなかった。でもip2005さんの助言により、このたびやっと手に入れることができた。

宣伝文句によれば、『ピートの力強いスモーキーなアロマの中に、海水の塩味、新鮮な牡蠣の汁、柑橘類の甘さが感じられる』とある。
ウィスキーには違いないのだけれど、かつて味わったことのない感覚がある。僕の拙いグルメリポートによれば、『スモークサーモン』を食べたときの感じがする。

これはクセになる。間違いなくハマっていく。




そういえば20年位前、
『ブルースを極めるにはバーボンしかないだろう』という単純な想いから、思いっきりハマったことがあった。
このときもいろいろなバーボンをそろえたなあ。


b0186569_2040272.jpg



最後には、バーボンがきっちり納まるように、
瓶のサイズに合わせてカップボードまで作った。

W1350×H1850×D450 材:スプルース



興味のないことは全くどうでもいいのだけれど、
興味を持ってしまうとけっこう入れ込んでしまう“困った”性格。
今さら直しようもないけど・・・。
[PR]

by style-zero | 2011-01-01 20:45 | 日々の暮らし | Comments(6)