<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

名刺入れ (左利き用)   

b0186569_16164578.jpg

以前に仕事でご一緒したある女性からの注文。

名刺入れを買い換えようと探していたとき

ちょうど僕を思い出してくれたそう。



この方は左利き。

市販されている名刺入れは

ほとんど右利き用で

しっくりくるものはなかなかないそうです。



左利き用の依頼があったとき

『反対に作ればいいんでしょ。』くらいに

安易に引き受けました。



ところが

いざ作り始めますと

これがなかなかこんがらがるのです。



何度か打ち合わせして

出来上がり図が完成しますと

何のことはない、簡単なのですが・・・。
b0186569_16164631.jpg


カードも2枚入るよう注文がありました。



これも

一般的には右方向へと出し入れしますが

b0186569_16164642.jpg


左利き用の場合は

(当たり前ですが)左方向に引き出します。










[PR]

by style-zero | 2016-07-18 15:56 | Comments(0)

珈琲焙煎 あれこれ悩む   


b0186569_10544978.jpg

珈琲ネタの投稿はホント久しぶりですが、

飽きもせず続けてますよ。



ここ数年、マイブームといいますか

毎回約2kg の豆を 〝ダブル焙煎〟 しています。



一度に400g しか焙煎できない僕にとって

2㎏ の豆をダブルで焙煎するのは

本当に手間がかかります。



できれば普通の焙煎に戻したいのですが、

ダブル焙煎の方が

(何となくですが)良い結果が出るように思うのです。




それともうひとつ

ダブル焙煎を止められない理由があります。



それは、 ↓ これです。
b0186569_11313939.jpg

ハンドピックの時に見落とした

欠点豆がけっこう見つかるのです。



薄皮のついた状態でのハンドピックでは

やはり完全に欠点豆を取りきるのは難しいのかなあ。



やればやるほど

どんどん難しい問題がでてくる。

あぁ 誰か 助けてえ。










[PR]

by style-zero | 2016-07-01 10:53 | Comments(2)