<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

何のお店かわかりますか? その2   

b0186569_17465749.jpg



ヒント① ここのお店の名前は・・・、

僕も当分の間わかりませんでした。

とにかく、入口ドアにも、お店の中にも、商品のパッケージにも、

どこにも名前は描かれていません。


唯一、レシートの最後に記載がありました。

『穂の花』といいます。

(これも店名かどうか定かではありません。)



ヒント② 定休日は、日、月、祭日、(だと思います)

それ以外にも、夏休みとかゴールデンウィークとか、
1、2週間の休みあり(正月も)。


ヒント③ 営業時間は、夕方5時頃から6時30分頃の1時間半位です。


とにかく、お客さんが多く、売り切れになる日がほとんどだと思います。


(つづく)







[PR]

by style-zero | 2016-09-27 17:30 | Comments(0)

何のお店かわかりますか?   

b0186569_18370002.jpg


何を売っているお店でしょうか?

因みに

b0186569_18370165.jpg


お店の名前、その他の看板など

一切ありません。


いつもこの時間は行列が出来ていますが、

今日はなんと一人だけ。


(つづく)








[PR]

by style-zero | 2016-09-21 18:33 | Comments(2)

ネルドリップフィルター   

今日こそ更新しよう!

今日こそ、今日こそ・・・、

そう思いながらズルズルと、、。

一旦サボり癖がつきますと、

復帰するのは難しいものですなぁ。



b0186569_17102768.jpg


美味しい珈琲を作りたい!!

この一念で焙煎を始めて二十数年。

1ミリの進歩もなく現在に至っています。



それでも少し前までは年に一度か二度は

まぐれ当たりがあり

美味しい珈琲が偶然出来ていました。

しかし最近は、

その偶然すらもなくなり、

満足な結果が得られず、

こころが折れるといいますか

悶々とした日々が続いています。



そんなわけで、

『焙煎』への思いは一旦棚上げし、

『抽出』にチカラを注いでみることにしました。



『抽出』と言えば、そう『ネルドリップ』です。


これまで

通常はハリオの円錐形のペーパードリップ。



そして時々これ。
b0186569_20131430.jpg

ハリオの1〜2人用のネルのフィルターを使用してました。




ところが、よくよく調べてみますと

ネルのフィルターにもピンからキリまであるようで、

早速一番評判の高いネルフィルターを注文しました。


それがコレ↓
b0186569_20215011.jpg

b0186569_20520756.jpg


マルタの3人用ネルドリップフィルターです。

普通より若干厚いネルの4枚接ぎです。



このマルタのネルフィルターの製造元は

丸太衣料(株)というところ。


コーヒー器具なのに、何で衣料会社なの?

と思ったけど、

考えてみるとネルだから当たり前かぁ!

b0186569_20355583.jpg


確かに違う、、、気がする。

気のせいかもしれないけど・・・。



















[PR]

by style-zero | 2016-09-15 20:40 | Comments(0)