2017 春 旅日記 その1(祝 江ノ電完乗)   


今年の春の旅で

一番うれしかったのは

何と言っても




コレ⬇︎
b0186569_21350071.jpg


憧れの〝江ノ電〟完乗しました。

(完乗と言ってわずか30分位の乗車ですが・・・)


今まではTVや映画の中の世界。



その世界に

この歳になって

ようやく足を踏み入れることができました。


つづく。





[PR]

# by style-zero | 2017-05-11 21:19 | Comments(0)

春が来た、サイクリング日和です。   

先週末、久しぶりに妻とサイクリングに出かけました。

b0186569_17114949.jpg


松山の花見の名所、石手川公園まで約一時間の旅です。


b0186569_17114972.jpg


開花はまだ先みたい。

b0186569_17114914.jpg


咲いていたのは、わずか一輪だけです。


それでも人々は・・・、

桜の花🌸など関係なく、

b0186569_17114983.jpg


バーベキューの煙りがもうもうと立ち上っていました。



子供達はお酒には目もくれず(当たり前か)

横の土手で

ダンボールで代用した〝そり〟で遊んでいました。
b0186569_17115058.jpg

ここにいるみんなが笑い合い、

お父さん、お母さんたちもうれしそう。

幸せを絵に描いたような光景です。


僕たちは30分ほどベンチで休憩し、帰路につきました。


ソメイヨシノはまだでも、

帰り道にあったしだれ桜は

満開でした。
b0186569_17115032.jpg


気持ちの良い一日、何だか得した気分。
b0186569_17115055.jpg
それにしても、
今年は咲くのが遅いなぁ











[PR]

# by style-zero | 2017-04-05 16:54 | 日々の暮らし | Comments(0)

長財布 続編   

昨年末に、

中学時代の同級生の財布を作らせてもらった。

彼はいっしょに剣道をがんばってきた、

一番近い存在。




そして今度は、

彼の奥さんの財布を作らせてもらった。

b0186569_16103476.jpg


以前製作したリュックのデザインに合わせて

コーナーに色違いの革を配置。



b0186569_16103523.jpg





彼は中学時代の同級生を奥さんにもらった。

したがって(当然のことながら)

僕と彼の奥さんも同級生。


ホント懐かしいなぁ。

多感な時期をいっしょに過ごした仲間。

僕のすべてを知っているだけに、

何だか気恥ずかしいというか、照れるなあ。




そして次は、

彼らのお嬢さんの財布を作らせてもらえるそう。


何だかワクワク。






[PR]

# by style-zero | 2017-03-16 15:45 | Comments(0)

エチオピアからの使者   

b0186569_19474728.jpg


エチオピアの豆をハンドピックしているときに発見。


長い長い航海を経て

アフリカからはるばる日本にやってきたこの虫。

何という名前だろう。



雨にもマケズ、風にもマケズ、

ついでに農薬にもマケズ。


様々なハードルを乗り越えてここにいる。

すごい生命力だなぁ。









[PR]

# by style-zero | 2017-02-28 19:46 | Comments(0)

長財布 イタリアシュリンクレザー   

b0186569_20231372.jpg


昨年末に製作した長財布。
(イタリアシュリンクレザー : ブラウン)

中学時代の同級生から依頼されたもの。

b0186569_15331272.jpg


一緒に剣道部でがんばっていた頃のことを思い出す。

懐かしいなあ。



本当にあっという間のできこと。

まさかこのような未来が待っていたとは

想像することができなかったけど、

とにかくここまで生きてこられただけでも

本当にラッキーだったな、と思う。





今は彼の奥さんの財布を製作中。

(奥さんも同級生です。)






[PR]

# by style-zero | 2017-01-29 15:20 | Comments(0)

新たな一年の始まり   

穏やかな一年の始まりでした。

今年も気負わずぼちぼちやっていきます。

b0186569_15253836.jpg


今日になって

ようやく初詣です。



[PR]

# by style-zero | 2017-01-09 15:18 | Comments(2)

2017年版 style-zero手帳店 その2   

何とか 今年も出来上がりました。



新書サイズ(グリーン革、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192145.jpg


新書サイズ(ブラウン革、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192287.jpg


新書サイズ(紙表紙、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192225.jpg


正方形サイズ(160ミリ×160ミリ)
b0186569_15192312.jpg


これ以外にもいろいろ作ったのですが、

大急ぎで送付しましたので

写真を撮り忘れました。




[PR]

# by style-zero | 2016-12-09 14:58 | Comments(2)

伊予鉄道の広告   

b0186569_17563012.jpg


伊予鉄電車の中吊り広告

12月9日『坊ちゃん列車ミュージアム』の

オープンを知らせる広告です。



『私たちは、いつの時代も市駅に向かっている。
(コピーは、ウ〜ン、イマイチか?)



小さくてよく見えないけど

b0186569_17563162.jpg

松山郊外を疾走する坊ちゃん列車ですね。



その横にもう一つ
b0186569_17563242.jpg


たぶん明治時代終わり頃の

松山市駅付近の写真でしょう。



『九層楼』というそうですが、

松山のど真ん中にこんなものがあったんですね。





[PR]

# by style-zero | 2016-11-27 19:00 | Comments(0)

映画『聖の青春』   

b0186569_15461776.jpg

観てきました。

難病に苦しみながらも、天才棋士羽生善治を追い詰めた

村山聖(むらやまさとし)の物語。



将棋には特に興味はないんだけれど、

感動したなぁ。



現実世界では、村山聖 vs 羽生善治

映画の中では、松山ケンイチ vs 東出昌大


本物そっくりじゃないの、ホントに。

何であんなに似ているんだろう。


また、鬼気迫る二人の対局は

まさに生きるか死ぬかの真剣勝負そのもの。



チカラのある俳優さんには

本人の魂が乗り移るのかなあ。





[PR]

# by style-zero | 2016-11-24 15:42 | Comments(0)

2017年版 style-zero手帳店   

今更ながら2017年版 style-zero手帳のお話し。



今年は、度重なる入院のため製作開始が大幅に遅れ、


b0186569_13344977.jpg


とりあえず急ぎの15冊を製作中。


何とか今月末までにはお届けできるよう奮闘中デス。



[PR]

# by style-zero | 2016-11-18 13:21 | Comments(0)