珈琲焙煎 あれこれ悩む   


b0186569_10544978.jpg

珈琲ネタの投稿はホント久しぶりですが、

飽きもせず続けてますよ。



ここ数年、マイブームといいますか

毎回約2kg の豆を 〝ダブル焙煎〟 しています。



一度に400g しか焙煎できない僕にとって

2㎏ の豆をダブルで焙煎するのは

本当に手間がかかります。



できれば普通の焙煎に戻したいのですが、

ダブル焙煎の方が

(何となくですが)良い結果が出るように思うのです。




それともうひとつ

ダブル焙煎を止められない理由があります。



それは、 ↓ これです。
b0186569_11313939.jpg

ハンドピックの時に見落とした

欠点豆がけっこう見つかるのです。



薄皮のついた状態でのハンドピックでは

やはり完全に欠点豆を取りきるのは難しいのかなあ。



やればやるほど

どんどん難しい問題がでてくる。

あぁ 誰か 助けてえ。










[PR]

# by style-zero | 2016-07-01 10:53 | Comments(2)

最高に運の良い長財布 vol.2   

b0186569_16372625.jpg

今年の一月終わり頃(ちょうど入院中でした)

このブログを通じて、ある方と出会いました。


いろいろな偶然が重なったことにより出会えた

何か不思議なご縁を感じる方です。


この方から、

『最高に運の良い長財布』の製作依頼がありました。

ご主人様にはイエロー、ご自分用にはオレンジ。







内装は至ってシンプル。

カードは2枚のみ収納可、小銭入れはありません。
b0186569_17010230.jpg





このタイプの長財布は、

以前(2012.12.31)に投稿した記事の通り

当時発売された本を読んで、

面白そうだったので作ったもの。


僕のオリジナルデザインではありませんし、

あくまで『お遊び』です。


でも『お遊び』とは言え、

これと同型の長財布を使っていた頃は

何だかいい気分で毎日過ごせたように記憶しています。



僕の場合は、やはり小銭入れがある方が使いやすいので

今はまた、残念ながら以前の二つ折り財布に戻ってますが。。。






[PR]

# by style-zero | 2016-06-23 19:00 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その6 『探偵ミタライの事件簿』   

b0186569_12061513.jpg


先週の土曜日(6/4)に

玉木宏主演の映画

『探偵ミタライの事件簿』を観てきました。




2016春の旅の目的地である『鞆の浦』がこの映画のロケ地。

こんな風景や
b0186569_11551042.jpg


こんな風景も
b0186569_11551081.jpg


映ってましたよ。


しかも、

松山/高浜港すぐ近くに浮かぶ『興居島』が

ミステリーの始まりの舞台。

島から見たきれいな瀬戸内の海も映っていました。



松山と福山(鞆の浦)を結ぶミステリー。

まるで2016 春の旅を

再現しているかのような映画でした。













[PR]

# by style-zero | 2016-06-11 11:35 | Comments(0)

イタリア革のリュック   

b0186569_12162082.jpg


b0186569_17171425.jpg



今年の正月、中学時代の同窓会があり、

同じクラスだった女性から依頼がありました。



ある程度の要望もお聞きしましたし、

イメージ写真も見せてくれましたので

たぶんできるだろうと安易に考えていました。



懐かしい友達からの依頼です。

彼女は同級生同士で結婚し

その旦那さんは

当時僕が一番影響を受けた

そして同じ剣道部で一緒に頑張った友達。



だからどうしても作りたかったのです。



ところが・・・、

正月早々に持病の多発性硬化症が再発し入院。

ただでさえ製作スピードが遅いし、

しかも女性の好むデザインなど

この僕の頭で理解できるはずもなく、

ずいぶん悩みました。


ご要望通り、

b0186569_13514074.jpg

サイドポケットにiPhone6が入ります。


b0186569_13514080.jpg

肩ベルトに付け替えて

ショルダーバッグにもなります。



悩んだけど、製作するのはとても楽しかったなあ。


Mちゃん、Hさん、ありがとね!
















[PR]

# by style-zero | 2016-06-09 14:00 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その5   

仙酔島の対岸にある鞆の浦の紹介を少し。

b0186569_23223006.jpg

この常夜灯は

TV番組など鞆の浦のロケでは

必ず取り上げられますのでご存知の方も多いのでは。



ここ鞆の浦は、常夜灯でもわかるように

海上交通の中継地として栄えたのはもちろんですが、

実はけっこう珍しいもので栄えた街でもあります。



それは、これ。
b0186569_23223024.jpg


『保命酒(ほうめいしゅ)』といいまして、

いわゆる養命酒みたいなもので栄えたそうです。
b0186569_23223078.jpg





ここ鞆の浦の観光地の一つに

大田家住宅というものがあります。
b0186569_23223133.jpg

昔の豪商の家です。


ここはその昔(江戸時代)

『中村家住宅』だったそうです。



その『中村さん』は先述の保命酒を作り、

お殿様よりその独占権を与えられていたそうです。



中村さんしか作ることができない保命酒は大ヒット!

大富豪にのし上がったそうです。



しかし、明治時代になり時代は変わり、

専売権は剥奪、同業者が台頭し、

中村家に昔の面影はなくなってしまいました。


現在売られている保命酒は

その同業者により受け継がれたものです。



その後、廻船問屋の『大田さん』という方が

この家を買い取り『大田家住宅』となったようです。


おごれる者は久しからず、

何だか・・・

ちょっと寂しさを感じますねえ。












[PR]

# by style-zero | 2016-05-31 22:48 | Comments(0)

しおかぜ12号 本日もお世話になります。   

松山 9:15発

入線前のしおかぜ12号

b0186569_21232558.jpg


本日もお世話になります。
b0186569_21232556.jpg


おや、顔が違うぞ


そう、

これはJR四国の新車両8600系

今までは8000系のこの車両
b0186569_21353773.jpg




楽しいなあ、新しい車両は

b0186569_21232521.jpg


今のところ4往復のみ、この8600系が使われている。


座席は今までとさほど変わりません。

乗り心地は、




フム〜、どうだろう?


でも

トイレは障がい者用もあり、

かなり進化した模様。

















[PR]

# by style-zero | 2016-05-27 21:12 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その4   

b0186569_22065000.jpg


本日宿泊する仙酔島は無人島です。


宿泊施設が2つありますが、

夜勤以外の従業員はみんな

最終便の渡船で帰ってしまうとのこと。



道らしい道もなく、

桟橋と宿泊施設をつなぐ

幅員2mほどの通路が一番大きな道路かな。


b0186569_22065024.jpg


しかし

海沿いに遊歩道が整備されています。

遊歩道のほとんどが崖の下(横)です。


遊歩道といえども

荒々しい波の音しか聞こえない、人影もない、

ちょっと怖い雰囲気さえあります。



1億年前に隆起した痕跡や断層が

生々しく残っています。





[PR]

# by style-zero | 2016-05-26 21:50 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その3   

高速バスの着いたところは
b0186569_12321914.jpg


JR福山駅。



そこから路線バスに揺られること30分
b0186569_12593231.jpg


海沿いの観光地『鞆の浦』に到着。


そこからさらに福山市営渡船で5分
b0186569_12470556.jpg



『仙酔島』に上陸しました。
b0186569_12321953.jpg




この島は無人島
(といっても2つのホテルがありますが)

車もテレビも新聞もない非日常の中、



本日は『人生感が変わる宿 ここから』に
b0186569_12470597.jpg


お世話になります。
















[PR]

# by style-zero | 2016-05-20 12:23 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その2   

b0186569_16541420.jpg

松山市駅


ここから高速バスに乗ります。
b0186569_17055620.jpg


さすがにGW、

この後すぐに満席になりました。


鉄道の旅ではないので


いつもほどの感激はありません。




さて、行き先は
b0186569_17170167.jpg


ここにある12か所のどこか?



(ヒント)

所要時間は3時間です。

車窓からの眺めは、こんな感じです。
b0186569_17091239.jpg


















[PR]

# by style-zero | 2016-05-13 16:48 | Comments(0)

2016 春 旅日記 その1   

今年のGWは


家でゆっくりのんびり過ごすつもりだったけど


急きょ変更。


一泊二日ですが、


出かけることにしました。


b0186569_18244127.jpg


5月5日の朝、自宅マンションを出発。

いい天気になりそうな予感、ワクワク。


今回は
b0186569_18244161.jpg

ここ松山市駅からスタート。

さて、どこへ行くでしょう?




話しは変わりますが、

松山市駅は、四国のJR、私鉄の駅の中で

一番乗降客数が多い駅らしい。


そういうのは、当然JR高松駅かと思っていたが・・・















[PR]

# by style-zero | 2016-05-10 18:12 | | Comments(0)