タグ:手帳 ( 61 ) タグの人気記事   

2018 style-zero手帳 (速報:アンティークビーズ)   

暑い日が続きます。

今年は、これまでよりも3か月ほど早く

style-zero手帳の製作に取り掛かりました。

ただいま糸かがりの真っ最中。

ホント手間がかかるなぁ。



それで、今年はもう一つ話題があります。



切りっぱなしの革で作った手帳カバーに、

アンティークビーズのチャームを付けたものを

新しくラインナップに加えようと思います。



まだ、完成型は頭の中にしかありませんが、

考えるだけで何だかワクワク楽しくなってきます。



とりあえず手に入れたアンティークビーズは

こんな感じです。
b0186569_14292872.jpg

100年〜150年前に作られたもので

トレードビーズとも言うそうです。


ずいぶん前の投稿でもお話ししましたが、

アフリカで採れる金・銀と交換に

ベネチアから輸出されたそうです。

(パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ船長が、髪飾りや首飾りにこんなアンティークビーズの高級品を付けてますね。)


ベネチア商人は大儲け。

笑いが止まらなかったでしょうね。



アフリカの原住民の人たちが

金・銀よりもこのビーズに価値を見出したのだから

それはそれで良いのでしょうけどね。



ガラス玉の魔力と言いますか、

放たれる強烈なオーラ、その圧倒的な美しさの裏には

何だか若干の寂しさみたいなものを感じてしまいます。

b0186569_15025908.jpg


b0186569_15030054.jpg


b0186569_15030048.jpg

b0186569_15030028.jpg



わずか1〜2㎝のものですけど、

不思議な魅力を感じます。









[PR]

by style-zero | 2017-08-10 08:46 | Comments(0)

2017年版 style-zero手帳店 その2   

何とか 今年も出来上がりました。



新書サイズ(グリーン革、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192145.jpg


新書サイズ(ブラウン革、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192287.jpg


新書サイズ(紙表紙、175ミリ×105ミリ)
b0186569_15192225.jpg


正方形サイズ(160ミリ×160ミリ)
b0186569_15192312.jpg


これ以外にもいろいろ作ったのですが、

大急ぎで送付しましたので

写真を撮り忘れました。




[PR]

by style-zero | 2016-12-09 14:58 | Comments(2)

2017年版 style-zero手帳店   

今更ながら2017年版 style-zero手帳のお話し。



今年は、度重なる入院のため製作開始が大幅に遅れ、


b0186569_13344977.jpg


とりあえず急ぎの15冊を製作中。


何とか今月末までにはお届けできるよう奮闘中デス。



[PR]

by style-zero | 2016-11-18 13:21 | Comments(0)

次は、2wayショルダーバッグ 番外編   

イタリアの輸入革が少しだけ余りましたので、


2016年版スケジュール帳のカバーを作りました。

b0186569_17210787.jpg


b0186569_17210756.jpg


b0186569_17224970.jpg


b0186569_17210727.jpg

内側には、

カードや書類をはさめるポケットが付いています。




中身のサイズはいつもの16㎝×16㎝の正方形。

b0186569_17210899.jpg

マンスリー

b0186569_17210812.jpg

ウィークリー(バーチカルタイプ)

b0186569_17210825.jpg

郵便料金表など


いい雰囲気に仕上がりました。








[PR]

by style-zero | 2015-12-14 17:11 | Comments(0)

style-zero手帳店 2016   

今年も営業中です。


b0186569_19254338.jpg

2016年版 新書サイズ革手帳(175×105)
(上左から、黒、チョコ、キャメル、下左から、ブルー、レッド、イエロー)




今年は例年より早く9月から製作を始め、

自分なりに(初)リサーチしてみました。


好みは人それぞれ。

どれが良いとか悪いとか、一概には決めることができません。



まぁそれはそれとして、

リサーチ結果をお知らせします。


ダントツの一番人気は・・・
b0186569_19254369.jpg

『ブルー』、大差をつけての圧勝でした。


第2位は・・・
b0186569_19254367.jpg

『キャメル』。

大差をつけられての2位でしたが、

これも根強い人気があります。


あとの色はほぼ横一線の第3位でした。



ちなみに作り手である僕の好みは、やはり『ブルー』が1位。

しかし先週Sさんからの依頼分が完成したあと、

僕の中の順位が変わりました。



Sさんからの依頼は『チョコ』。

チョコの手帳のリサーチ順位は第3位。

製作前は、僕の中でも第3位でした。



でも出来上がった手帳を見ると、

これが何とも『端正な顔立ち』の手帳なんです。

びっくりしました。
b0186569_19254342.jpg


以前作った『チョコ』と何が違うのだろう。

考えた末の自分なりの結論、



それは、『ゴムの色』。



一般的に革の色に似たゴムを使うことが多いのですが、

Sさんの手帳につけたゴムは『小豆色』。

このゴムの色と革のチョコの色のバランスが良かったのだろうと思います。



余談ですが、

日本の大手手芸メーカーには、しっかりとした平ゴムがあるのですが、実は、色がイマイチ。
(赤、青、黄、など、まさにドミソ、シレソ、ドファラ、小学校の音楽の授業みたい)


その点、今使っているゴムのメーカーには、

伸縮力は弱いのですが、色はこの小豆色や群青色など微妙な色合いのゴムが揃っています。
(まさに、7th、9th、maj7、など雰囲気のある和音が聴こえてきます)


なお、今年も正方形の手帳を作っていますよ。
b0186569_19353789.jpg

b0186569_19353721.jpg













[PR]

by style-zero | 2015-11-13 18:19 | Comments(5)

Style-zero手帳 2015年版 vol.4   

ついに完成しました!

b0186569_21375054.jpg

左:175×105新書サイズ(左から、ナチュラル、ブラック、キャメル)
右:160×160スクエアサイズ


今年は諸々の雑事に振り回され、


ずいぶん遅くなり申し訳ございませんでした。




今年も、ヌメ革貼りの新書サイズ(紙表紙もあります) と 


スクエアサイズ の2種類がようやく出来上がりました。




今年の一押しは何といってもこれ!
b0186569_21435625.jpg

左:ナチュラル、右:キャメル

b0186569_21493836.jpg



今年初めて使ったヌメ革ですが、


1枚1枚手作業でシワ加工を施し、


顔料を一切使用せず100%イタリア産の染料のみで染色し、


イタリア産の魚油をベースにブレンドされたオイルで仕上げているそうです。



自然で素朴な風合いがたまりません。
[PR]

by style-zero | 2014-12-03 21:51 | Comments(2)

Style-zero手帳 2015年版 vol.3   

b0186569_1535131.jpg


Style-zero手帳 2015年版。


作業が遅れて申し訳ありません。





160×160 スクエアサイズはあと2日、


175×105 新書サイズはあと4日、  で出来上がります。





ラストスパート、


ピッチを上げています。
[PR]

by style-zero | 2014-12-01 15:06 | Comments(0)

Style-zero手帳 2015年版 vol.2   

b0186569_19375340.jpg
Style-zero手帳 2015年版 

鋭意製作中!



ここ2週間は義母の介護に右往左往。

壁にぶち当たりながらも何とか前に進んでいますが、

その分、手帳製作は超スローペース。



でも、がんばるぞぉ~。











[PR]

by style-zero | 2014-11-22 19:45 | Comments(0)

Style-zero手帳店2015 開店   

b0186569_19404758.jpg

(これは2014年版の写真です。。)


仕事が一段落したにもかかわらず、


なかなかやる気が起きませんでした。




しかし連休も明け、ようやく作る意欲が出てきました、2015年手帳。




普通なら、すでに手帳商戦終盤ですが、コチラはようやく始動。


これでは遅すぎる。


でも気分が乗ってこなければできない、という困った性格。


どうしようもありません。スミマセン、、トホホ・・・・




今年も例年通り、サイズは2種類

①160ミリ×160ミリの正方形

②175ミリ×105ミリの新書版サイズ


約1か月かけて、作ります。
[PR]

by style-zero | 2014-11-05 19:51 | Comments(0)

2014年版 手作り手帳 Style-zero手帳店 番外編   

b0186569_23365325.jpg


b0186569_23371669.jpg



革巻き手帳カバー(175mm×105mm用)


多少使い難いかもしれないけど、


手帳カバーにしろ、ペンケースにしろ、革巻きには何とも言えぬ魅力を感じる。
[PR]

by style-zero | 2014-02-04 23:43 | Comments(2)