人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一進流珈琲屋   

一進流珈琲屋_b0186569_533928.jpg

浅煎り珈琲では全国的に割と有名なお店。

松山にありながら、浅煎り珈琲にまったく興味のなかった僕は行ったことがなかった。

しかしこのところ徐々に浅煎り珈琲が気になりだし、
たまたまボーゥ年会が近くであり、待ち時間があったもので寄ってみようと思い立った。

すると・・・、
一進流珈琲屋_b0186569_57145.jpg

なんと、11月をもって閉店。

やはり、豆売りに比べ、喫茶はイマイチおもしろくないのかなあ。
そういえば、僕に焙煎を教えてくれた師匠も、喫茶コーナーはやめて豆売りだけにしたよなあ。
そういえば、吉祥寺のモカも、晩年は豆売りだけになったよなあ。

いくら豆を買ってきてもその店の味を出すことは難しく、
やはりその店でしか味わえないものがあるのに・・・。

チェーン店ではなく、街の喫茶店。ひとつの文化として残っていって欲しいものだ。

最後に
一進流珈琲屋_b0186569_5134779.jpg

松山のイルミネーション。
表参道の1万分の1くらいか・・・。














by style-zero | 2009-12-25 05:18 | 珈琲 | Comments(7)

Commented by Imagine-Master at 2009-12-25 06:00 x
えー、それはショックです。
いつかモカさんにお会いしたいと思っていたのに……
でも、ネットでの豆の販売は健在なのですね。
Commented by Imagine-Master at 2009-12-25 06:04 x
別の場所に新しくオープンしているようです。
<<珈琲屋新店舗>>
松山市大手町1丁目8−2
渡部ビル1F

http://mocha.asairi.com/?cid=4794
Commented by style-zero at 2009-12-25 19:34
情報ありがとうございます。
このビルは知っています。以前、カフェらしきものがあったところです。
近いうちに行ってみようと思います。
Commented by hodogayaeriko at 2009-12-28 06:25
悲しいニュースですね。
でも他の場所に移ったんですか。
ほーよかった
Commented by style-zero at 2009-12-28 22:16
>hodogayaerikoさん、
ほんとにそうですね!
松山に文化の灯火がひとつ残った感じです。
Commented by Monk at 2010-01-21 00:20 x
はじめまして。
去年の夏にお店に行きました。移転なんですね
モカ店長はいらっしゃらなかったですがマスターご夫妻と少し話をさせてもらいました。
松山はいいですねー 大好きな町です
Commented by style-zero at 2010-01-21 19:31
>Monkさん、はじめまして。
新店舗は前のお店から徒歩10分くらいのところです。
ここに長年住んでいますとなかなか松山の良さはわかりませんが、
"大好きな町"と言ってくださると、なんだかとても嬉しく感じます。
ありがとうございます。
これからときどき訪問させていただき、焙煎のアイデアを教えていただこうと思います。

<< 珈琲 Style-zero B... イタリアの革 vol.2 >>