人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から決まっている?   

その土地、その家ごとのお雑煮がある。

でもうちのお雑煮はなぜかみんなから敬遠される。

           これ↓
昔から決まっている?_b0186569_9461590.jpg

           白味噌仕立て。具はほとんど入れず、青海苔をふりかけるだけ。

           一見普通だが、その中身は
昔から決まっている?_b0186569_9463615.jpg

           もちろん餡入りもち。

確かにキワモノではあるが、
僕の出身地"讃岐の国"では昔からお雑煮は餡入りもちと決まっている。
キワモノほどハマったら抜けられない。
是非一度ご賞味を。

by style-zero | 2010-01-03 09:48 | 日々の暮らし | Comments(4)

Commented by Imagine-Master at 2010-01-03 11:14 x
私の実家の三重県は、角もちにすまし汁ですね。
でも、赤味噌というのもあったかなあ……

http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html
Commented by NEW at 2010-01-03 22:46 x
キワモノ雑煮初めて知りました!しかも美味しそう!!うちの雑煮(そばみたいなスープに餅と色んな具)以外に食べた事ありません。実はうちの雑煮もキワモノなのでは・・??
Commented by style-zero at 2010-01-04 11:14
>Imagine-Masterさん
楽しい情報ありがとうございます。
やはりあん餅は香川県だけですね。
Commented by style-zero at 2010-01-04 11:15
>Newさん
一度食べてみてください。もうやめられませんよ。
でもダイエットには大敵かも。

<< 今年最初の・・・ 珈琲 Style-zero B... >>