人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のコトバ   

絵と音は同じものだと思う。

ある曲を聴くと、その当時にタイムスリップしたり、
また別の曲を聴くと、頭の中にある風景が出てきたり、
美術館で絵を見ていると、ある曲が浮かんできたり・・・。

もしそんな楽器があればの話だけど、
50オクターブ上の“ド”の鍵盤を押さえると、黄色になる、と何かに書いてあった。

高い高い波動の世界では、色と音は同一のものなのかなあ。



その意味で、
この曲↓は『白い雲が見える~』と歌い出した瞬間に映像が浮かぶ。
すごい曲だと思う。


福島邦子さん 空のコトバ

数年前、NHKで放送されたJR全線乗りつくしの旅オープニング曲
(関口知宏さんがやってたやつ)

いつかは皆さんに紹介したいと思っていた。

福島邦子さんというミュージシャン。
知る人ぞ知る、その昔、ポプコンで名を馳せた方。

シンガーとしてはもちろん、
ソングライターとしての才能もすごい!




















by style-zero | 2010-02-27 22:02 | | Comments(4)

Commented by Imagine-Master at 2010-02-27 22:47 x
         ↑
この映像が好きです。
Commented by junyu5484 at 2010-02-28 09:59
福島邦子さんというミュージシャンがいるということさえ、今まで知りませんでした。美しく透明感のある歌ですね。
Commented by style-zero at 2010-03-02 10:23
>Imagine-masterさん
僕はマニアではありませんが、電車に乗るのが好きです。
鉄道の映像を見ると、どこかへ旅をした気分になります。
Commented by style-zero at 2010-03-02 10:28
>junyu5484さん
福島邦子さん、2005年この番組のテーマ曲を歌って、おそらく30年ぶりくらいに私たちの前に姿を見せてくれた気がします。
マイナーではあるけど、大貫妙子、尾崎亜美、荒井由美、竹内まりあなどと同列の女性歌手だと思います。

<< Road to zero v... Road to zero vo... >>