人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の・・・   

満願堂の『芋きん』をGET!!!
念願の・・・_b0186569_152567.jpg


Imagine-Masterさんのもうひとつのブログで取り上げられていたこの『芋きん』(さつまいものきんつば)

念願の・・・_b0186569_1522484.jpg


ブログを拝見したその日に、当地デパートのおめざフェアーで見つけてしまった。

何と言う偶然の一致だろう。
それまで、その存在すら知らなかったのに、
"食べてみたい!"と思った数時間後、
おそらく地方では手に入らないであろうこの『芋きん』の現物が目の前に現れたのである。

その場で封を開けて食べたい!と思ったけど
大人げないので、大急ぎで家に帰る。

上着も脱がずにパクっとひとくち。
素朴なサツマイモ本来の甘味が口の中に広がる。

ここは天国だ!きっと。


それと、お友達が教えてくれたパステルの『なめらかプリン』
これもおいしかったなあ!

by style-zero | 2010-03-09 15:03 | 日々の暮らし | Comments(6)

Commented by Imagine-Master at 2010-03-09 21:22 x
おおー!
おめでとうございます。
芋きんの甘さは、とても素朴でやさしいですね。
Commented by junyu5484 at 2010-03-09 22:13
満願堂も「芋きん」も、今までまったく聞いたこともありませんでした。北海道でも、残念ながら、誰にも知られていない金つばだと思います。どんな味なんでしょうねえ?
Commented by ami at 2010-03-10 00:16 x
あみは最近『半熟カステラ』というものが気になって気になって仕方ない!
食べる!絶対食べる!
Commented by style-zero at 2010-03-10 07:36
Imagine-Masterさん
さつまいもの持つ味わいを損なうことなく表現したこの『芋きん』。
本物はいつまでも引き継がれていくのでしょうね。
Commented by style-zero at 2010-03-10 07:41
junyu5484さん
全国各地に自分たちの知らない美味しいものはたくさんあるのでしょうね。
味は焼き芋の甘い甘い部分が詰まっている感じでしょうか。
着飾ってはないけど上品な味です。
Commented by style-zero at 2010-03-10 07:43
amiさん
『半熟カステラ』名前を聞いただけで美味しさがわかるなあ。
食べたい!と真剣に思ったらいつか目の前に現れるよ、きっと。

<< ダブル焙煎・・・! 人と自然 >>