人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一進流珈琲屋 vol.2   

四国は松山に居ながら、これまで一度も行ったことがなかった『一進流珈琲屋』。
一進流珈琲屋 vol.2_b0186569_1803786.jpg

浅煎り珈琲では全国的に有名なお店。
ようやく美味しい珈琲を味わうことができました。

一進流珈琲屋 vol.2_b0186569_1825281.jpg

僕の勝手なイメージなんですけど、
珈琲店のマスターと聞くと、何か近寄り難い、人を寄せ付けない、
そんな風に想像していました。

ところが・・・、
マスターは本当に優しく、謙虚な御方。僕のような素人にも快くお話してくれました。
また奥様も、品があり、初めての僕たちでも受け入れてくれる大きな心をお持ちの御方。

店に入る前は、焙煎の秘訣をひとつでも発見しよう、と意気込んでドアを開けたのですけど、

実は、焙煎のテクニックなど、微々たることで、
焙煎人の人格というか、お人柄が良さが、一番の、そして唯一の秘訣かもしれない、

そんなことを思わせてくれる、気持ちの良い一日でした。

by style-zero | 2010-04-18 18:18 | 珈琲 | Comments(6)

Commented by junyu5484 at 2010-04-18 19:27
スタイルゼロさんの感想を読んで、このような焙煎師の方と、ぜひともお会いしてみたいなあと素直にそう思いました。そういう方と話をしていると、きっと、焙煎の細かなテクニックといった、そんな細かい話は、どうでも良くなるんでしょうねえ・・・その気持ち、よくわかります。・・・
 ところで、珈琲の味は、浅煎りにこそある、という上のメッセージも印象深いですねえ。
 僕自身、先日の札幌の「アトリエ・モリヒコ」の浅煎りモカを飲んで、「モカは深入りじゃなくてはならない」、なんて、そんな思いこみが見事に裏切られて、焙煎度というものを見直さなくてはならないと感じているところです・・・まだまだ奥は深いですねえ(笑)
Commented by Imagine-Master at 2010-04-18 19:41 x
私は、モカ店長にお会いしてみたいですw
Commented by Monk at 2010-04-18 21:14 x
かる~~く焙煎の話をさせていただきました。焙煎度とサイフォン抽出が絶妙に合致してますね。
一杯おごってもらったのが自慢です.+:。∩(・ω・)∩
あとJR駅前のアイ・カフェの会員になってるのも自慢ですw
Commented by style-zero at 2010-04-19 07:34
junyu5484さん
>、「モカは深入りじゃなくてはならない」、なんて、そんな思いこみが見事に裏切られて、焙煎度というものを見直さなくてはならないと感じているところです
実は、僕もこの1ヶ月ほど同じことを考え、少々悩んでいました。
焙煎のテクニックを向上させることには、どんどん挑戦していく!この気持ちには変わりないのですが、
本当に美味しい珈琲とは何か?目指すべき場所はどこなのか?
この点につき、贅沢な悩みを味わっています。
上手く表現できませんが、考えがまとまったらブログにアップします。
Commented by style-zero at 2010-04-19 07:37
Imagine-Masterさん
僕も、モカ店長とはどんな御方なのか
楽しみにしていたのですが、
当日はお休みでした。残念!
Commented by style-zero at 2010-04-19 07:42
Monkさん
>焙煎度とサイフォン抽出が絶妙に合致してますね。
おっしゃるとおり。久々のサイフォンのお店でしたけど、
確かにちょっとびっくりでした。
妻は、僕の珈琲を飲んだときには見せたことないような
賞賛の嵐でした。

<< アリス・イン・ワンダーランド チャレンジ パーソン >>