人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅日記 ~ vol.7 ~ 最終日  門司港   

今回の旅で、ここが一番びっくりした場所かな。
旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_8291377.jpg

そう、門司港駅です。
旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_82954100.jpg

今まで写真とか、テレビとかでは見たことあったけど、
これほどまでにすごいものとは思いませんでした。

こんな建物や、
旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_8321376.jpg

こんな建物が、
旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_8324199.jpg

駅周辺に、たくさんたくさんありましたよ。
駅を含むその周辺が、まるでテーマパークみたい。

今回はあまり時間がなかったので、
もう一度、必ず来て見たい所です。
そのときは、レンタサイクルを借りて、一日中散策したい!

それで、時間がないという現実に拍車をかけたのが、"食事"

ちょうど、門司港に着いたのが午後2時頃。
お昼ご飯を食べてなかったので、お腹がぺこぺこ。

しか~し、、、
どこのレストランも大行列!

なぜかって?
そう、皆さんのお目当ては、今売り出し中の









旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_8381421.jpg

『焼きカレー』

まあ、何の変哲もない(失礼!)いわゆるカレーグラタン。
だけど、門司港のレトロなムードと、
異国情緒いっぱいの街に、ピッタリのメニュー。

大行列ができるはずだ。

で、そのうちの1件のお店。
旅日記 ~ vol.7  ~ 最終日  門司港_b0186569_8414144.jpg

外国人のおじさんがホールを担当。たどたどしい日本語で注文をとっている。
『hey,ヤキカリー、ワン。アイスカフィー、ワン』と、厨房にオーダーを告げている。

なんか、雰囲気あるなあ~!

満足、満足。。大満足な街。

by style-zero | 2010-05-16 08:50 | | Comments(8)

Commented by junyu5484 at 2010-05-16 11:42
門司港駅周辺が、こういう雰囲気のある地帯だということは初めて知りました。それにしても、「焼きカレー」迫力がありますね。でも、それ以上に迫力があるのは、『hey,ヤキカリー、ワン。アイスカフィー、ワン』と言ってる外国人のおじさんですねえ(笑)
Commented by ☆アルファ☆ at 2010-05-16 17:14 x
ああ、このケンチク!
撮りに行きたいです。
Commented by ip2005 at 2010-05-16 19:28
この門司港駅なかなかすごいですね、
へんに綺麗にしていないところがリアルに見えます。
Commented by style-zero at 2010-05-17 20:03
junyu5484さん
僕も、写真では知っていましたが、
実際に見てみると圧倒されました。
あの外国人のおじさん、オーダーをとるとき、
お客さんと英語で話すのですが、
不思議と、下手な日本語英語でもみんな通じていました。
たぶん、日本語ペラペラです。
Commented by style-zero at 2010-05-17 20:04
アルファさん
僕の写真ではイマイチですが、
実際は迫力ありますよ。
年月の重みを感じます。
Commented by style-zero at 2010-05-17 20:06
ip2005さん
そうなんです。当時、各国の商売人で
にぎわっていた雰囲気がそのまま残っています。
Commented by hiepapa at 2010-05-18 12:58 x
門司港、楽しまれたようで良かったですね^^;
もう一度来てみたいとのこと、今度はゆっくりできるといいですね。
もしまた今度来られたら、焼きカレーは黄金虫がオススメです!
小さなお店でレトロから少し離れたところにありますが、歩いていけます。
スパイシーっていうか、安くて美味しいのでイチ押しです!
Commented by style-zero at 2010-05-19 07:13
hiepapaさん
おかげさまで、とても楽しむことができました。
『黄金虫』次回は必ず行ってみます。
ありがとうございました。

<< 製作日記 ~  vol.4 ... 製作日記 ~ vol.3 ... >>