人気ブログランキング | 話題のタグを見る

癒しの旅  ~  由布院  vol.4 (日輪の遺産)   

由布院の旅行記とはちょっと違う話しになりますが・・・、


僕はこの1ヶ月で4本の映画を観ました。

『探偵はバーにいる』
『僕たちは世界を変えることができない』
『日輪の遺産』
『はやぶさ/HAYABUSA』

普段なら月イチのお楽しみのはずなのに、なぜか今月は4本も。
しかも邦画ばかり。

どの映画もすばらしく、たいへん面白かったのです。


ほとんどの映画は公開初日に、
それほど観たいと思ってたわけではないのに、偶然観ることになったわけですが、

ひとつだけ、どうしても観たい映画がありました。
しかもこちらは(偶然に)公開最終日にギリギリ観ることができました。





それは・・・、
癒しの旅  ~  由布院  vol.4  (日輪の遺産)_b0186569_1691624.jpg

『日輪の遺産』

ある老人が遺した手帳を手がかりに、
太平洋戦争末期、旧日本軍がマッカーサーから奪った財宝の謎に迫っていくミステリー。


じゃあ、この映画がなぜ由布院旅行と関係があるのかというと、

今回の旅は、観光よりも、TVやNETなど情報を一切遮断して温泉につかることが目的。

したがって、時間を持て余したときのことを考えて、
読書の苦手なボクが(このあたりの苦手な原因はまたの機会にUPします)
4冊の文庫本を抱えて旅に出たわけです。

この中の2冊がとっても面白く、その1冊が『1993年 浅田次郎著 日輪の遺産』だったわけです。
(もう一冊はまたの機会にUPします)
旅行の道中、夜は温泉に、昼は小説に、どっぷりと浸かっていました。



この本の帯に“映画化”の情報がありましたが、
何分にも20年位前に書かれた小説ですし、ほとんど諦めていたところ、
たまたま近所の映画館で上映していることを知り、しかも翌日9/30まで。

滑り込みセーフでした。

(つづく)

by style-zero | 2011-10-02 16:39 | Comments(0)

<< 癒しの旅  ~  由布院  v... 癒しの旅  ~  由布院  v... >>