人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年版 手帳   

今年も、楽しい楽しい手帳製作を開始しました。

そもそも毎年この時期、自分が面白がってやっていることですから、
楽しくなければ意味がありません。


仕事も一段落し、いよいよこれから手帳製作に邁進しようと思ったのも束の間、
予期せぬ出来事により、残念ながら今年はあまり製作時間がとれそうにありません。

しかし、こんなに面白いことをやらないわけにはいかず、
いろいろご無理をお願いしながら、去年よりもかなり規模を縮小して製作を開始しました。



それで今年は、泣く泣く次の2点に絞りました。
①新書版サイズ(175ミリ×105ミリ)糸綴じ
②正方形サイズ(160ミリ×160ミリ)リング綴じ



今日はそのうちの、①新書版サイズ糸綴じ手帳の紹介を紹介します。


これは、去年自分用にひとつ製作した、『新書版サイズ(175ミリ×105ミリ)』の手帳です。
1年間使い勝手を確かめ、いろいろと改良点も見つかりました。
2012年版 手帳_b0186569_11122746.jpg

2012年版 手帳_b0186569_11124167.jpg


普通の紙表紙タイプと、革貼り表紙タイプがあります。(上記は革貼りタイプ)


このような糸かがり製本技術のことを『ルリユール』と言うそうです。
ヨーロッパではその歴史が長く、ボクごときが、とやかく言えるようなものではないのはよく承知しております。
なかなか奥が深く、満足には程遠いのですが、そのさわりだけでも味わえたらと思っております。



今年はどんな手帳ができるか、タノシミタノシミ!

【革貼りに使用する革】
①オイルバケッタ(レッド)
2012年版 手帳_b0186569_11293035.jpg

②オイルバケッタ(チョコ)
2012年版 手帳_b0186569_1130671.jpg


【しおり紐】 左から、紫、グレー、ターコイズブルー、黄、オレンジ
2012年版 手帳_b0186569_11305173.jpg


【ゴム】 左から、群青、小豆、(紫は欠品)、茶。
2012年版 手帳_b0186569_11312875.jpg

これ以外にも黒、赤、グレー、あり。

【手帳の中身の一部】
カレンダー
2012年版 手帳_b0186569_11365452.jpg

月間予定表
2012年版 手帳_b0186569_11373923.jpg

月別メモ欄
2012年版 手帳_b0186569_1138168.jpg


こんな感じになる予定です。





















by style-zero | 2011-10-23 11:50 | Comments(2)

Commented by まさぶ at 2011-10-23 17:16 x
いよいよですね!
制作過程や完成品が楽しみです。
Commented by style-zero at 2011-10-23 21:45
興味のない方にはどうでもいいことでしょうけど、
僕たちには楽しい季節ですね。

<< 2012年版 手帳 vol.2 癒しの旅  ~  由布院  v... >>