人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリップ - 抽出    

美味しいコーヒーを淹れるには
ドリップ - 抽出 _b0186569_14153839.jpg



やっぱり、これでしょう。


けど、


洗ったり、水につけたり、扱いに少々手間がかかります。



したがって、それでなくてもバタバタする朝には、チョイ不向き。



で、我が家では、


ドリップ - 抽出 _b0186569_14211381.jpg


ハリオの円錐型ドリッパーを使ってます。


これも、なかなかの抽出ができます。







ちょっと話は変わりますが、


1年くらい前からだと思いますが、


こんなのを使っています。

ドリップ - 抽出 _b0186569_14234793.jpg


岩城ガラスの『水出しコーヒードリップ&サーバー』


たしか、2000円位だったと思うけど、


この値段で本格的な水出しコーヒーができます。


何と言っても、水出しコーヒー。さすがに雑味が少ない!





しか~し、


『水清ければ魚棲まず』ということわざもあります通り、


僕には、チト、クリーンすぎて物足りない感じがします。

by style-zero | 2013-08-31 14:31 | Comments(5)

Commented by junyu5484 at 2013-09-01 22:24 x
ご無沙汰してます。北海道の純有です。ときどき、立ち寄らせてもらっています。相変わらず、焙煎にこだわっていますね。前向きの姿勢、素晴らしいです。
ところで、火災報知器の話が時々出てきますが、焙煎をするときに、ナイロン袋で覆ってしまっては、どうかなあと思いました。
きっと、煙を感知しないと思いますが・・・(笑)
Commented by style-zero at 2013-09-02 21:11
junyu5484さん、お久しぶりです。ご無沙汰しています。
なるほど・・・、その手がありますねえ。
ただ僕の場合、前科がありまして、過去数回管理人さんを怒らせたことがあります。
次も怒られるのは覚悟の上ですが、火災報知機に細工をしたことがばれると、チトやばい、そんな気がしています。
Commented by ip2005 at 2013-09-04 23:34
私はもっぱら紙フィルターです、
ネルドリップ風するやり方もあります、
フィルターの紙に針で細かい穴を、
5〜10コほど、真ん中から下1/3ぐらいのところに開けると、少し雰囲気が違う珈琲が飲めます、
ただ開けすぎは禁物でフィルターがドリップ中に崩壊してしまいます、そこらへん工夫をお願いします。
Commented by ip2005 at 2013-09-04 23:37
#junyu5484さんへ、
ブログの方へコメントしたのですが、今月札幌へ行きます、
もし良いコーヒー店知っていたら教えてください。

※stylezeroさんのページ使って連絡してしまい、スイマセン。
Commented by style-zero at 2013-09-08 18:15
ip2005さん、
ペーパーフィルターに穴ですか。
早速やってみます。

<< しおかぜ12号 新豆入荷 >>