人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー相場 急上昇   

コーヒー相場 急上昇_b0186569_21140108.jpg
僕が珈琲生豆を仕入れている業者さんは数社あるのですが、


1週間くらい前からでしょうか、


そこからお送りいただくメルマガのどれにも、


『コーヒー相場が上昇』との情報を掲載しています。
(こんな情報には滅法うとい僕ですが、今回はなぜだか反応しています。)




それも単なる上昇ではなく

『考えられないくらいの上昇』
ということです。






ここ1年の為替の急激な上昇がありましたが、


これまでは、ブラジルの大豊作のためコーヒー先物相場が下がり


相殺する形で、緩やかな価格上昇で収まっていたようです。





それが、最近の異常気象の影響でしょうか、


コーヒー生産地が(世界的に同時期に)害虫や木の病気、水害、干害、風害などにより、


大打撃を受けているのだそうです。




当面は珈琲の価格は上がる予想となっており、


フレッシュなコーヒーは、過去を見なければ常に今が一番安い時期というのが続く可能性が高いそうです。





しかもあと1か月もすれば、放っておいても3%上昇します。





ということで、




ほんの少量しか使用しない僕ですが、


ささやかな抵抗、、、


どん!と大量に(あくまで僕にとってですが)生豆を発注しました。











 








by style-zero | 2014-03-02 21:53 | 珈琲 | Comments(2)

Commented by ip2005 at 2014-03-10 17:54
最近焙煎してないので、気が付かなかったのですが、
そんなに上がってるとは…
ブラジルの良い豆がみつかれは消費税上る前に買いたいが…
Commented by style-zero at 2014-03-12 18:22
業者の話では、消費税はわずか3%の上昇ですが、コーヒー相場はそんなちっぽけな上昇ではおさまらない、とのことです。僕のような消費量ではさほど影響はないかもしれませんが、今回は約50kg手に入れました。

<< スマホ 通信料 削減 久々の広島 >>